2024年9月1日日曜日

チャットアプリの歴史

Most Popular Instant Messengers: Data from 1998 to 2024

様々な経年変化を分かりやすいインフォグラフィック動画で見せてくれるYoutubeアカウント「Data is Beautiful」より、インスタントメッセンジャー、所謂チャットアプリの変遷の回です。

個人的にはあまりメッセンジャー・チャット系のアプリは使いませんが、とりあえずLINEやSkypeのアカウントは持ってたりしますし、SMSベースのメッセンジャーアプリは日常的に使っています。

昔懐かしのAOLやYahooメッセンジャーなどから始まり、SkypeやQQが台頭してきて、世界的にはWhatsAPPが席巻している現在まで色々なアプリケーションが現れては消えていきます。

こうしてみると日本ではメジャーなLINEはトップクラスには程遠く、数年前からメッセンジャーよりもSNSとしての立ち位置を確立しようとしているのも良く分かる気がします。
Viberの方が世界的にはユーザーが多いのも意外。

そして色々話題のTelegramの急速な伸びも、ネットのアンダーグラウンドの拡大なのかセキュリティ意識の高まりなのか、気になるところですね。