2014年10月20日月曜日

久々の健康診断

先週は大学での授業がありませんでしたので、比較的余裕はあったのですが、今週からまた再開しますので、平日の開講可能日が少なくなります。

また、11月以降の予定もだいぶ固まってきそうなので、近々スケジュールの更新をかけます。

...さて、タイトルの件ですが、実は以前働いていた学校を退職してから、健康診断を長い間受けていなかったのですね。

元々、病院・医者嫌いという事もあって、忙しく働けていればまぁ、大丈夫だろうという素人考えでほったらかしにしていたのです。

まぁ、運良く5年間、若干の体調不良はありましたが、大事に至るような病気にはなっておりませんでした。

ですが、今年、生駒市の特定健診の対象になっておりまして、夏前に通知が来た訳です。
健康診断を受けなさいと。

で、先日行って来ました。

最寄りの診療所で受診するのですが、普通の患者さんもおられるので、なかなか時間もかかって大変でした。
次回からは集団検診にしようかな?スムーズに受診できるそうですし。

心電図の機械が脈拍を電子音で表現するタイプのものでしたが、その脈の音を聞いていると、段々と自分の脈拍を意識し始めて、どんどん早くなるんですよね。
で、落ち着こうとすると、より速くなったりして。

実はいい年して、採血が怖いタイプなのです。
採血というよりか、注射器が苦手なのですね。
なので、採血中は完全に看護師さんに任せて、何も見ないようにして、ひたすら終わるのを待っているのです。
で、無事に血を取ってもらって、この日の検診は終わって帰ろうとした時に、目の前がいきなりソフトフォーカスかかったようにぼんやりして立ってられなくなりました。
見事な貧血です。
やっぱり年に一回でも採血を受けてた頃は殆ど起こしませんでしたが、久々だと来ますね。
少し心電図用のベッドに横にならせてもらって、何故か噴出す汗が落ち着いた頃、全く何もなかったように回復しました。

今週末に結果を聞きに行きますが、大きな問題がない事を祈っております。

しかし、無茶できない年齢になって来たんだなと痛感しますね、色々。

0 件のコメント:

コメントを投稿