2012年3月11日日曜日

2012/3/11に思う


懐かしのPowerMac G3/350をセッティング。
とりあえず、設置しただけなので、OSのインストールとかはこれから。
MacOSX Pantherを入れてOS9とデュアル環境にして、WindowsマシンとSMB経由でファイルシェア出来るようにしようかと。
実はハードディスクが2つに増設されて合計100GB近いので充分でしょう。
この頃のMacは旧仕様と新仕様の境にあったので、ADBポートはあるし、FireWireも2つ付いてるし、USBももちろんあるしという何でもアリな仕様。おかげでまだ何かに使えそうな感じですね。
本当は机の下の隠したいのだけれど、とりあえずまだ色々機材関連はやらないといけない事も多いので、セットアップしやすいように卓上に設置。
キーボードはADBのメカニカルキーボード(US仕様)。今まで使った中でもこれが一番使い心地が良かった。
モニタはとある所から入手したEIZO。ただ、ちょっとガタが来てる。

ところで、FaceBookで知った菜畑の新しく出来たカフェ「茶帽子」に行ってみた。
菜畑に生まれた僕が言うのもなんだけれど、ちょっと菜畑っぽくない(笑)非常にお洒落で、落ち着けるお店だった。


メインは紅茶・ハーブティーかな?
僕はニルギリを注文。
ティーポットでサーブされる本格的なもの。
ちゃんと砂時計でお茶が出るタイミングを計る。



今日はプレオープンという事で無料だったので一杯の値段は分からなかったけれど、また行ってみたいと思ったなぁ。
ちょっと仕事絡みでも利用したい。迷惑にならなければ。


震災から1年が経って、世の中が実は大きく変容しているのにそこに生活する我々は「以前と同じ」にこだわって、行き詰まっているように思う。
社会に大きな変革を求めても変われないなら、自身で進むしか無い。
それはよく分かっている。
でもなかなか難しい。
こうやって何も無かった小さな町に色々なものをそれぞれが作り始めるというのはその難解さへの挑戦なのかも知れない。
この国はグローバルにならなければならないそうだが、僕は逆で、ローカル、あるいはパーソナルとその周辺という規模に落とし込む必要があるのではないかなと思う。

大海に出るためには小さな浅瀬で練習しなきゃ。ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿