2015年3月22日日曜日

コピ・ルアクをいただきました

ブログ更新をサボっておりました。

言い訳すると、年度末のゴタゴタというか色々ありまして、講師業と教室の基本的な運営を維持するのに勤めていたと言うか...。

後、今年は昨年よりも花粉症の症状がちょっと重めになっています。
久々に薬に頼って生活している状況です。

そんな中ですが、徐々に4月からの次年度の様相が見えて来まして、特に夏まではなかなか大変そうな状況になりそうです。

そんな4月以降のスケジュールも一応更新しておりますので、ご確認を。

教室も次年度で4年目に突入です。
最近は広報活動もあまり活発でなかったので、少しずつ改善して行きたいと思っているのですが...。

また色々このブログでお知らせする事になるかと思います。
よろしくです。

さて、教室に来られている方から、このようなものを頂きました。


お分かりでしょうか?
コピ・ルアクです。

高級なフレーバー・コーヒーで日本だと1杯数千円とかになるものもあるコーヒー豆です。

ご存知の方はおられるでしょうけど、これはジャコウネコが食べたコーヒー豆が未消化のまま体内で醗酵し、排泄された豆を使っているものです。

そう聞くとちょっと驚くかも知れませんね。

ジャコウネコは臭腺に独特の香りを持っているそうで、香水の原料として使われたりしたそうです。
もちろん、コピ・ルアクにもその香りがあるという事なのですが。


淹れてみると、普通に良いコーヒーという感じで、味の特徴として酸味がほとんど無く、程よく苦い感じ。
ブラックが苦手な私でも、何も入れずに美味しく頂けるコーヒーでした。

まさかコピ・ルアクを飲む機会が出来るとは思いも寄りませんで、なかなか感慨深いものがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿