2015年10月23日金曜日

MONUMENT VALLEYが面白い

たまにはゲームの事なんかも書いてみましょうか。

最近やってみた中で物凄く良く出来ていて面白かったのは「MONUMENT VALLEY」というパズル(?)ゲームです。

【MONUMENT VALLEY公式サイト】
http://www.monumentvalleygame.com/

Android,iOS,KindleFire,WindowsPhoneと対応プラットフォームも多いですね。

公式サイトのムービーを見てもらえれば分かると思いますが、まるでエッシャーの絵のような世界を動かしながら謎を解いて行くというゲームです。
3DCGで構築された騙し絵の世界をコントロールすると、一般的な物理法則の狂った不思議な空間性に囚われる感じが何とも気持ちいいです。


数年前に同じようなゲームでメディア芸術祭でも受賞していた「無限回廊」というタイトルがあるのですが、それと良く似てます。

画面を回転させて道を作ったりするだけでなく、様々な仕掛けを使いながらゴールまで「姫」を誘導するという点で、やや「MYST」のような謎めいた世界観もあって、一気にクリアしました。

惜しむらくは、ステージ(章)が少ない所でしょうか?
追加の有料ステージを購入しても19面程しかないのが残念です。
1~2日あれば全ての謎が解けるでしょうけど。

以前、東京ゲームショウのカンファレンスでインディーズのゲームを紹介するものがあって、このような新しいアイディアの作品を見て来た事があります。
デジタルコンテンツはアイディア一つで新しいものを創造しうる可能性のある分野であると個人的には思っております。