2015年11月2日月曜日

年賀状の季節です

11月になりましたね。あっと言う間に年末です。

11月分の開講スケジュールも公開しておりますので、ご確認ください。

先月は以前たけまるホールでやっていました「無料相談会」に来られた方が当時のチラシを頼りにご連絡いただき、レッスンするというような事があったり、いつも色々手作りのお野菜などを頂いてる方に秋の味覚のサツマイモを沢山頂いたりと結構賑やかな感じになりました。

そうして年末といえば、年賀状の季節ですね。
もう、パソコンで年賀状を作成する事は当たり前になって来て、この時期になると書店でもWord用の年賀状テンプレートなどが続々並ぶようになっています。

大量に印刷するのであればWordのテンプレートとかハガキ印刷ソフトなどを使うのが良いかも知れませんが、簡単に見栄えの良い年賀状を作るのであれば、私は最近は「はがきデザインキット」が便利で使っています。

はがきデザインキット2016


今年はPC/スマートフォンアプリ版だけでなく「Webアプリ版」も登場して、作成したデータを直接郵便局へ送信して印刷してもらうというような事も出来るようになっていますね。

Webアプリ版・パソコン版・スマートフォン版が選択できるようになっています。

ハガキの編集画面。
テンプレートから選択したイメージを変更したり、文章を追加したり出来ます。

編集後のデータはオンラインに保存したり、印刷の注文をしたり出来ます。
印刷可能範囲の表示をしてくれるのが良いですね。

当教室でも年賀状の作成サポートなどいたしますので、お気軽にご相談ください。