2014年5月18日日曜日

更に出品、そして多忙期に。

前回のMSXパソコンに続いて、今度はこんなものを出品しました。
今でも続いている富士通の「FMシリーズ」の一つ、FM77AV40です。
私の2台目のパソコンです。
購入は中学生の頃。
中古でかなり安くなっていたのを手に入れた覚えがあります。
当時としては驚異的な4096色のカラーグラフィックが売りで、いわゆる「国産8ビットパソコン」の中ではかなりハイエンドな機種でした。
特にこの40という型は更に発色数が多く、26万色の同時発色が可能な機種です。
ただ、実際それだけの色をプログラミングで描こうとするとなかなか扱いづらく、いわゆるグラデーション的な使い方になってしまってました。
個人的にはFM音源が扱えて、MSXよりも音の表現に厚みが出せたのがうれしかったです。
下手くそながらこういうのを作ってたりしました。
当時はネットも今のように一般的なものではありませんでしたし、ソフトウェアは店頭販売されているものを買うか、「自分で作る」のが当たり前でした。
左端のムックはプログラムのリストが掲載されているもので、ゲームやユーティリティーなどで使いたいものがあればそのリストを自分で打ち込むようになっています。
こうやってプログラムを覚えていったように思います。

MSXもFMももう全く使っておらず、押入れの肥やしになっていたので、今でも使って頂ける方に引き取ってもらった方がパソコンも幸せかと思いまして、オークションに出しております。

今の私を作ったこれらに感謝しつつ、出来れば新しい環境で大事にして頂ければなと。
こういうのもオークションの面白さですね。

さて、個人的な事なのですが、来週から一ヶ月ちょっと多忙な時期に入ります。
某大学でのCG検定対策授業を受け持つためなのですが、その分教室の開催できる時間がかなり制限されてしまいます。
詳細な予定は随時ホームページのスケジュール表に出して行きますので、ご確認下さい。

多忙期が終われば、色々新たな試みをスタートさせたいと思っております。
まだ、前回の記事で書いた程度の内容なのですが、随時ブログとホームページで告知していく予定なので、時折チェックしていただけると幸いです。
フォトフレームの写真をアゲハに変えてみました。
週替りで変えていこうかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿