2014年5月4日日曜日

GW中ですが

ゴールデンウィーク中ですが、「なのはなパソコン教室」には関係ありません。
基本は随時受講希望者ほか各種依頼受付中です。
皆様よろしくお願いいたします。


現在の教室デスクです。
この間からフォトフレームを置いてみました。

とりあえず、自作の写真を入れてみましたが。

今日は今月末からの授業準備で講義用のPCのアップグレードと外部モニタへの出力確認をしておりました。

プリインストールのWindows8をWindows8.1にアップグレードしたのですが、アプリストアからのダウンロードとインストール、またインストール後の処理に時間が思ったよりかかってしまいました。
まぁ、ハードウェア性能が高くないので仕方ないのかも知れませんが。

アップグレード後に8.1を使ってみましたが、また若干操作感が変わっていますね...。
大まかには同じなのですが。

ヒトコト言うと、無駄が多い感じがします。
思い切った変更をした8に「使い勝手」を追加したつもりなんでしょうけれど、同じ機能のインターフェースがところどころにあり、ちょっとバランスが悪いかも知れませんね。
また、デスクトップに復活した「スタートボタン」が右クリックを使わないとあまり意味が無いのもね。
タブレット用OSとしては良いかも知れませんが、それなら8の方がシンプルだったかな?


VGAというモニタ接続用インターフェースでPCの画面を外部モニタに表示してみました。
クローン表示なので同じものが出力されています。
VGAでの接続ができれば、大概のプロジェクタはなんとかなるかなと。
最近はデジタルテレビでもおなじみのHDMIがタブレットなどでも主流になりつつありますけどね。
まだまだ古い仕様のものが学校などでは多く使われていますので。

理想は「ミラキャスト」のような無線での映像転送が良いんですが、普及を考えるとまだまだ。
しかし、無線でのビデオ出力なんて2004年辺りじゃほぼ使い物にならなかったのですがね。
10年経つと流石に変わりますね。