2012年4月6日金曜日

Webページのデザインで...

教室のWebページのデザインで結構迷っているのです。

と言うのも、更新などが容易になるようにGoogleのサービスを利用しているのですが、デザイン面であまり凝った事が出来ない代わりにデザインテンプレートが用意されていて、選ぶだけである程度整った見た目が実現できるようになっているのです。
ですが、見た目が面白い物を選ぶと、自動生成されるモバイル用ページのデザインが崩れてメチャクチャになるのですね。
となると、本当に飾り気のないものになってしまって、個人的にはシンプルで好きなのですが、どうなんだろうという迷いが生まれてくるのです。

また、これはブログの方も同じで、現在のデザインはPC・モバイル共にいい具合に表示されているのですが、ちょっと色気を出すと簡単に崩れるのです。

で、考え倦ねていると、近所に出来た英語教室のチラシがポストに入っていて、Web
ページへのリンクがあったのでアクセスしてみると、そこはたった1ページだけ、それもモバイルを前提としたページのみ用意してあったのですね。

ちょうど昨日の授業で「スマートフォンが一般化した今は従来のページデザインは倦厭されるようになるかと思う。これからはモバイルを意識した、携帯サイトのようなシンプルで無駄の無いページデザインを求められるようになるかと思う」なんて話していて、更にこんなツイートまであったので、成る程、英語教室もそういう考え方でこうしてるんだなと腑に落ちたのですね。

という事で、週末にWeb関連のデザインを以上を踏まえてやり直す事にします。
そして、それが決まれば、プレオープン。受講生募集を始めて行こうかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿